Sky7F1.com

ARTICLE PAGE

BMW、F1撤退を正式発表!! 続くチームは・・・

BMWは、2009年シーズンでF1から撤退することを発表しました。

28日に行われたBMWの取締役会会合において、F1撤退の決断が下された。F1を撤退することにより、同社はリソースを新たなドライブテクノロジーおよび持続性の分野のプロジェクトに集中させるという。BMWは、ツーリングカー、フォーミュラBMW、ALMSなど、F1以外のモータースポーツ活動は続けていくことを明らかにしている。(AUTO SPORTSより)


残念ですが、撤退が正式に発表されました。 また、BMWが、F1チームを売却するのか、解散するのかは未定です。

現代F1は、市販自動車へのフィードバックはほとんど無くなっています。
現在参戦しているチームは、ウィリアムズトヨタのような「レースが仕事」なチームは少なく、レッドブルやトヨタなどの「企業イメージ向上・販売促進」などのチームばかりです。メーカーがF1に対して「宣伝効果」が薄いと判断した場合、さらなる撤退は避けられないでしょう・・・。

追記:
残る4ワークスのうち、トヨタとメルセデスが、F1撤退を否定しました。
撤退の可能性が常に報じられている、ルノーは沈黙しています。