フジテレビ、2012年F1GPの全セッション生中継継続が決定!! 

フジテレビは、FOMとの間でテレビ放送決契約延長を発表しました。

契約期間は2012年、2013年の2年(前回も2年)。
放送内容ですが、有料の『フジテレビNEXT(スカパー!/CS)』は、従来どおり金曜フリー走行から予選、決勝までの全セッションを生中継です。

ただ、日曜の深夜に行なっていた『地上波フジテレビ系』の放送は終了となり、無料放送となるBS放送の『BSフジ』で、予選と決勝の録画無料放送が行われます。

2012年2013年F1グランプリ:フジテレビ放送予定
フジテレビNEXT(有料):
金曜フリー走行から決勝レースまで、全戦全セッションHD生中継
地上波フジテレビ:F1中継終了
BSフジ(無料・CMあり):予選と決勝の録画放送を開始

一部噂にあった地上波からの撤退は現実となりましたが、今年も全戦全セッションの生中継が無事決まりました。F1がキラーコンテンツとなっているフジテレビNEXTは大丈夫との噂もあったとはいえ、CS組としてはこれで一安心です。

地上波のみの方は残念な決定となるのでしょうが、あのプロ野球でさえ地上波から視聴率低迷で多くが中継終了したものの、BSデジタルやスカパー!で成功しているので、視聴率命の地上波からの撤退は悪く無いのでしょう。BSデジタルが、どれぐらいの世帯で視聴できるのか知りませんが…。

『地デジ化』により最近のテレビには、ごく一部を除いて、BS/110度CSチューナーを搭載しているので、BSアンテナの設置工事(個人でも可能)をすれば、BSフジは無料で視聴できるので、なんとか検討してください。


F1放送延長が発表されたので、久しぶりにスカパー!の宣伝を再開です。
日本でのF1が厳しいのは変わりませんが、『スポンサー(企業)』に期待できない昨今、『有料会員(個人)』はフジテレビにとって重要で、生中継と録画では全く楽しみが異なる『F1』は魅力的なコンテンツとなるので、これからも見続けたいF1ファンでまだな方は、検討を願います。

◎ハイビジョンチャンネルが大充実
△専用アンテナ工事が必要(BSも見られる専用アンテナと標準取付工事が無料)
△専用チューナーが必要(レンタルプランあり)


◎すでに視聴できる環境があれば、専用アンテナ、専用チューナーが不要。
◎環境が整っていれば、ネット申し込みで簡単に視聴可能。
△チャンネル数が少ない、ハイビジョンチャンネルも少ない