F1 2012 スペインGP決勝:マルドナド初優勝!可夢偉は5位入賞! 

2012年F1スペインGPの決勝レースが終了しました。

優勝:マルドナド(ウィリアムズ)
2位:アロンソ(フェラーリ)
3位:ライコネン(ロータス)
4位:グロージャン(ロータス)
5位:小林可夢偉(ザウバー)
6位:ベッテル(レッドブル)
7位:ロズベルグ(メルセデスAMG)
8位:ハミルトン(マクラーレン)
9位:バトン(マクラーレン)
10位:ヒュルケンベルグ(フォースインディア)
完走:19台
ザウバーのペレスはリタイア

ポールポジションスタートのマルドナドが、アロンソとの激戦を制し、完全な実力でF1初優勝を達成です。
可夢偉ファンとしてはまた先を越された感じですが、これで5戦5チーム5人のウィナーと、地上波撤退が残念すぎる魅惑の2012シーズンです。

古豪プライベーターのウィリアムズは、ウィリアムズBMW時代の2004年ブラジルGP(J・P・モントーヤ)以来の優勝。
マルドナドはベネズエラ人としてF1初優勝の快挙です。
ベネズエラでのF1人気は不明ですが、盛り上がっているのでしょうかね。

可夢偉は自己ベストタイの5位入賞、予選でのマシントラブルの不運がなければ、もっと楽だったかもしれませんが、格上のマクラーレンやメルセデスAMGをオーバーテイクでの入賞ですし、今年は表彰台が夢ではないかもしれませんね。


伝統のモナコGPのフジテレビ放送予定は、
有料放送のフジテレビNEXTでは、木曜フリー走行1を5月24日(木)16:55から完全生中継開始です。
※モナコGPのフリー走行1&2は、通常の金曜ではなく木曜開催なので、注意が必要です。

無料放送のBSフジでは、公式予選を5月26日(土)24:00から録画放送開始です。